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主な採用手法について
求人サイト
PCやスマートフォンの普及とともに、最も一般的に使用される求人広告媒体として定着してきました。
求人サイトは、「総合型」「特化型」という大きく2つの分野に分かれます。
求人検索エンジン
業界・職種を問わず、幅広い求人情報が掲載されているサイトです。希望業種や職種を決めかねている求職者は、まずは総合型求人サイトに登録する方も多く、より多くの方に見てもらうことができます。「中途」「新卒」といった採用の種類や「正社員」「アルバイト・パート」「派遣社員」などの雇用形態によっても募集媒体が異なります。
・採用の成果に関わらず、広告の掲載期間によって費用が発生する。
自社採用サイト
業界・職種・地域など、特定のジャンルに特化した求人情報が掲載されているサイトです。全体の利用者数は総合型ほど多くないものの、その分野に興味がある方が対象となるため、採用に繋がりやすいというメリットがあります。
・セグメントの精度が高い。スカウト機能など企業側からもアプローチができる。
・採用の成果に関わらず、広告の掲載期間によって費用が発生する。
特化型求人サイト
自社のホームページ上で採用ページを作成し、募集情報を掲載します。
・集客に成功すれば、求人媒体費を抑えることができる
・自社サイトなので自由度が高く、より企業の魅力を伝えることができる。
より企業理解の高い応募者からの応募が期待でき、採用後のミスマッチを防ぐことが期待できる。
総合型求人サイト
近年、急速に普及している新しい形の求人広告です。アグリゲート型サイトと呼ばれるもので、自社の採用ページや他社の求人サイトから求人情報を集めて掲載するサイトです。特に、Indeedは、検索エンジンの求人情報版と呼ばれています。
・無料から求人広告を掲載できるため、コストパフォーマンスが良い。
・Googleの検索エンジンからも評価されている求人検索エンジンは、通常の検索でもサイトが上位表示されるで、
圧倒的な人数の求職者に閲覧してもらえる。
紙媒体の求人
フリーマガジン / 折込チラシ
フリーマガジンは、駅やコンビニに設置された求人用のフリーマガジンに掲載する方法、折込チラシは新聞などの折込チラシに求人広告を掲載する方法です。
・採用に至らなくてもコストがかかる。
・載せられる情報量がかなり限られる。
学校内の求人掲載板
専門学校・大学などの就職課に掲載を依頼し、学内の掲示板に求人を掲載する方法です。
・コストをかけずに求人ができる。
・大学や専門学校の特徴から、大まかな学生の特徴も判断できる。
・複数の大学に掲載する場合、それぞれ連絡を取ることになるため、手間と時間がかかる。
・応募がどれだけ来るか予測が難しい。
ダイレクトリクルーティング
企業の経営者や事業責任者、人事・採用担当者が、
自社に合った人材を自ら探し、直接アプローチする手法です。
・企業側が直接アプローチするため採用候補者の入社意向を高めやすい1人あたりの採用費用が抑えられる。
・自社採用力を高めていくことができる
・採用候補者を自ら探すことや、求人票・スカウトメールの作成など手間がかかる。
・長期的な活動を視野にいれる必要がある。
就職・転職フェア
就職や、転職希望者を対象に開かれる合同企業説明会のイベントです。会場内に設置する各企業のブースに転職希望者が訪れ、募集している職種や企業について直接話ができます。
・競合企業より、先んじた採用活動ができる。
・採用のマーケティングにつながる。
・スケジュールが固定であるため、当日の天候など来場状況に左右される。